Text 第3回ジオメディアサミット発表

2009/4/6 | 児玉 哲彦 | [] [] []

位置情報広告事業を展開するシリウステクノロジーズ社が中心となって運営されている位置情報やロケーションベースドサービス(LBS)の関係者の集い、ジオメディアサミットの第3回が開催されました。

今回のテーマは「盛り上がるジオメディア」ということで、Yahoo!や食べログ、30min.、コロニーな生活プラス、ケータイ国盗り物語といった人気サイトの運営者の方々の発表を聞くことができました。僕もライトニングトークとして、Locoscapeを発表してきました。

共通していたのは、位置情報を使っているから、こということではなく、ゲームとしての面白さやコミュニティ運営といった、一般のサイトと変わらない基本が重要ということです。

懇親会も非常に盛り上がり、これからLBSを自分達の手で一般化させていく、という熱気が感じ取れました。MRIとgooによるによる調査でも、周辺検索などの位置情報サービスの利用以降の高まりが見て取れます。自分の立場からは、サービスのデザインのより一層の向上によって、LBSをもっともっと普通の人に広められたら、と思って取り組んでいます。

No TweetBacks yet. (Be the first to Tweet this post)


コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

comment feed


Trackback URL

Additional comments powered by BackType