Text 折れ曲がるケータイなど信じない

2008/8/21 | 児玉 哲彦 | [] []

iPhoneとHoney Beeというわけで、iPhoneです。機種変した、という連絡をした相手のリアクションは100 %、

やっぱり

でした。。


まずは、1ヶ月弱使っての素直な感想。

これは最強のビューアです。

Safariで調べ物をする。Google Mapsで現在地と周辺スポットを検索する(曖昧なスポットの名前を自動で補正してくれます。)Youtubeでビデオを見る。
メールに添付されたPDFを見る。

すべてこの上なくスムーズにできる。

もちろんiPod Touch同様、音楽/ビデオ/画像の携帯にも最強。

ただし、さんざん言われているように文字入力は弱く、メールやブログを書くのには向かない。Safariも本当に落ちます。フォームを順に投稿するチケット予約サービスなどは、ちょっと実用にならない。こういう用途なら、EeePCのようなミニノートにイーモバイルの組み合わせをおすすめします。

iPhoneは日本のケータイのつもりで買うと違和感を覚えるでしょう。これはPCによるインターネット情報の閲覧だけを切り出して、手のひらサイズで常時接続できるようにした製品です。その用途はとてもエレガントにこなします。


そこで、ケータイとしては、通話とメールに絞ってウィルコムのストレート型端末Honey Bee(写真左)を使っています。キータッチもいいし動作はスピーディー。ウィルコムで人気のある京セラ端末の使い勝手が、コンパクトなストレート型のボディに凝縮されている。

僕は以前にもau design projectのTalby、ウィルコムのnine等を使っていましたが、深澤直人がInfobar(1の方)で示したように、コンパクトなストレート型はケータイの原型だと思います。

ケータイはケータイで残る。しかし、iPhoneが示したようなモバイル・インターネット・デバイスがは、ケータイとは異なる用途で、広がっていくことでしょう。(iPhone以外のデバイスも含め。)

No TweetBacks yet. (Be the first to Tweet this post)


2件のコメント »

  1. おひさしぶりです。。

    >>これは最強のビューアです。
    touchしか、使っていませんが、僕も実にそう思います。
    最近家の中でtouchでネットする機会が増えました。

    >>Honey Bee を使っています。
    iPhone+蜂さんというのは、実に潔い選択肢ですね。
    どうも最近の906や、KCP+あたりは、もっさりが増えている
    ようなので、極限まで機能をしぼり、ITRONで動いている
    蜂さんは家電製品としての電話としては優秀かつ、
    今となっては貴重な存在かもしれません。

    僕は、03+touchで、外出先でtouchをオンラインにしていますw(素直にiPhoneを買えない僕をお笑い下さいw)

    03は、キーボードがあるだけに、意外と入力が快適です。
    個人的には、03のキーボードとモデム機能が、BTでtouchにつながったらベストソリューションなのですが・・・w

    むしろ、touchにスピーカーとマイクが欲しい!!

    コメント by にしざわ ひろす。 — 2008/8/31 日曜日 @ 13:52:44

  2. ごぶさたです。仕事の方は順調?

    > どうも最近の906や、KCP+あたりは、もっさりが増えている
    > ようなので、極限まで機能をしぼり、ITRONで動いている
    > 蜂さんは家電製品としての電話としては優秀かつ、
    > 今となっては貴重な存在かもしれません。

    まったくその通り、僕は家電にもコンピュータにもなりきれない日本のメインストリームの“ケータイ”には見切りをつけました。

    > 03は、キーボードがあるだけに、意外と入力が快適です。

    これは今の自分の環境(iPhone+蜂)の唯一最大の難点。
    Netbook+イーモバイルを真剣に検討してます。

    > むしろ、touchにスピーカーとマイクが欲しい!!

    人はそれをアイフォーンと呼ぶ。

    コメント by akihiko — 2008/9/1 月曜日 @ 1:29:20

comment feed


Trackback URL

Additional comments powered by BackType