Text かけがえのない人間となるためには、いつも他の人とは違っていなければならない-ココ・シャネルのクリエイション-

2009/9/23 | 児玉 哲彦 | [] [] []

ココ・シャネルコルセットの追放、シンプルな黒のドレス、ハリス・ツイードのシャネル・スーツ、そしてもちろん香水のNo.5–ココ・シャネルは、20世紀を通じて、華やかで美しいだけの流行を作り出すのではなく、古い慣習や価値観から女性を解放し、新しい時代の精神や生活を形にする革新的なスタイルを創造してきました。

2008年がココの生誕125周年にあたることもあり、改めて注目が集まり、日本でも現在2本の映画が公開されています。いずれの映画もココの青春に焦点を当て、親に捨てられた孤児院での子供時代、青年将校や英国人実業家らとの交際と別離、社会的な成功を収めたいという高い野心といった要素が、戦争の勃発とそれに伴う女性の社会進出といった時代背景と呼応し、伝統に束縛されないクリエイションへと結実していくさまを描いています。

映画「ココ・シャネル」映画「ココ・アヴァン・シャネル」

ココ・シャネルは、孤児としてあるいは愛人としての立場にあっても高い野心とプライドを持ち続け、そのゆえもあって生涯結婚や家族の愛には恵まれませんでした。しかし、むしろそのような来歴ゆえに社会の女性に対する既成の価値観を打ち破り、美と成功と名誉を勝ち得ました。ココが成し遂げた美しい革命は二度と後戻りすることなく、今日に至るまで受け継がれています。

以下に、ココが残した言葉のいくつかを記しておきます。

美しさは女性の「武器」であり、
装いは「知恵」であり、謙虚さは「エレガント」である。

金を持っている人間と、(精神的に)リッチな人間がいる。

ぜいたくを貧しさの反意語と考えている人もいるけれど、
それは間違いね。下品さの逆と考えてほしいわ。

私は流行をつくっているのではない。
スタイルをつくっているの。

翼を持たずに生まれてきたのなら、
翼を生やすためにどんな障害も乗り越えなさい。

 

かけがえのない人間となるためには、
いつも他の人とは違っていなければならない。


参考リンク:
名言集 Quotations | 人生を豊かにする名言・名句・格言集
ココ・シャネル(ガブリエル・シャネル)  の名言・格言

No TweetBacks yet. (Be the first to Tweet this post)


コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

comment feed


Trackback URL

Additional comments powered by BackType