Projects ミラカルテ

2007/11/29 | 児玉 哲彦

ミラカルテ

ミラカルテは、カットの仕上がり画像を記録し、スクリーンを通じて再生する美容院向けのカルテシステムである。カメラとスクリーンが鏡と一体になっている。

実施期間:2006/12〜継続中

テレビ東京 ワールドビジネスサテライト 07/11/22


スタッフ

事業主体・外装、ガラス実装:フィグラ株式会社

進行管理:MMインキュベーションパートナーズ

原案:児玉 哲彦

ソフトウェア実装:久保 美那子

外装デザイン・マニュアル制作:梅澤 英里


背景とコンセプト

ミラカルテ外観美容院でオーダーをする際、二回前の髪型を指定しようとしてうまく伝えられなかった経験はないだろうか。あるいは、美容師の上手なスタイリングを、家で再現できなったことはないだろうか。

こうした問題を解決するための方法として、スタイリングが仕上がった直後に写真に撮って記録することが考えられる。しかし、美容師がデジカメで撮影をするのは手間がかかる。美容院の空間にカメラが設置されているのも心地よくない。

そこで、ミラカルテでは、美容院の鏡にマジックミラー部分を作り、その裏にあるカメラから撮影を行う。また特殊加工の鏡はスクリーンにもなり、カルテを表示すると同時に、DVDビデオ等のコンテンツを表示して、パーマ中等の退屈な時間をしのぐ手助けをする。


利用方法

カルテの表示
ミラカルテは一見ただの鏡にしか見えない。空き時間は好きなコンテンツを表示しておく。

無線ICタグを内蔵した会員証を置くと、自分のカルテが表示される。このカルテの表示を家で行えるようにすることも可能である。

カメラ撮影鏡の裏にはカメラが内蔵されており、カットの仕上がりの画像を記録する。試作品では、会員証を取り外すことで撮影を開始する。

No TweetBacks yet. (Be the first to Tweet this post)


コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

comment feed


Trackback URL

Additional comments powered by BackType